ジャニオタの就活。 19卒

こんにちは。

 

19卒ジャニオタです。

就活も無事終了し、卒論も無事終了しました(歓喜)。

 

やっとひと段落したので、ジャニオタ就活生、奮闘の印をここに記したいと思います。(ほんとは就活終わった直後から書き始めてて今まで放置してました。)

 

私も就活前や就活中にいろんなジャニオタさんのブログを読んでいたので、今後就活する方に少しでも参考になればと思ってます。参考になるかはわかりません。

 

 

 

~私の基本情報~

4年大(文系)

アルバイト(飲食店)

ゼミ活動が多忙

事務職志望

 

 

 

~時系列で示す就活~

 

2018.02

 まじでほとんどなにもやってなかった。普通に春休み。とりあえず学校で必須参加の就活講座と学内説明会行ったぐらい。あと、就活解禁の1週間前に胃腸炎になって動けなかったので、寝転びながらマイナビ開いてエントリーする企業にチェックつけてた。(実際そんなにエントリーしなかった。)あと、SPIの本を買った。少しだけ開いて終わった。

 現場は、ずっと行きたかった赤西仁さんのツアーに初めて行った。センスの塊。天才。

 

現場:2つ

説明会:2社(学内)

 

 

 

2018.03

 就活解禁。とりあえず皆行く合同説明会(合説)に参加。みんな真っ黒なスーツ着て、黒髪でなかなかきもかった。みんな同じ人にしか見えない。あとクソみたいに人多いから、大手とかは説明聞くために結構な人並んでる。たまにお菓子とかいいものくれる企業があるけど、並んでる人多くて普通にやめた(物もらうために話聞いてる友達もいた)。あと最初はなるべく食品業界の事務がいいなと思っていたので、食品業界系の説明会にいくつか。

 現場は、Sexy Zoneのrepaintingに行った。地元公演に行きましたが地元公演ってほんとに楽。あとは赤西仁さんの幕張公演ライブビューイングも見に行った。

 

現場:2つ(ライビュ含め)

説明会:4社、合説3日間、学内説明会4日間

ES:4つ

筆記:1つ

 

 

 

2018.04

 就活してた週と全然してなかった週がある。事務職・一般職は、5月から就活だから~と余裕ぶっこいてた。SPIの勉強を少ししてたけど、難しくてやる気をなくした。ES書いてキャリア課で添削とかしてもらったりしてたかな。一次選考通ったら「もういけんじゃね?」ぐらいのテンションだったけど、現実はそう甘くなかった。

 現場は、Sexy Zoneのrepaintingツアーのために静岡まで遠征してた。就活生でも遠征してるオタクだった。

 

現場:1つ

説明会:3社

webテスト:3つ

ES・履歴書:4つ

 

 

 

2018.05

 一般職の募集が開始~!ES多かった。筆記落ち多かった。一般職志望してる人多いわりに募集人数少ねえ。賢い大学の子とかも全然一般職志望してるので、学歴負け。もう業界は絞らず、とりあえず募集しているところにES送り込んだ。そして5月にして初面接(遅い)。キンチョウシタ。

 現場は、キスマイのyummy!!名古屋。この期に及んで遠征してた。そして、赤西仁さんのジンデペ。

 

現場:2つ

説明会:5社

ES:8つ

webテスト:4つ

面接:3回

 

 

 

 2018.06

 やっと焦りだした。大体の企業は6月から内定出してくるので、周りが内定もちはじめる。焦りだした。とりあえず持ち駒増やしでエントリーと説明会増やした。もう筆記試験ムリ!ってなってなるべくwebテストと筆記ないところ選んだ。あと、友達に合説誘われて、「6月にもなって合説とか意味あるんか?」と思いつつ行った。後半はわりとしんどかった。ここからメンタルが弱くなってきた。

 でもここでオタク、キスマイのYummy!!ツアーがあったので頑張った~。コンサート行ってる場合かよって思ってたけど、まじで行って良かった。めちゃくちゃ元気もらった。就活のこと忘れる日が1日くらいあってもいいというか、あるほうがいい。あとは、音楽劇マリウスも観に行った。

 

現場:3つ

説明会:5社、合説1日

ES・履歴書:6つ

面接:5回

 

 

2018.07

 メンタル的に一番しんどかった。ほんとに就活なめてたと思った(今更) 。とりあえず大学のキャリア課に相談に行ったり、ハロワで相談したりしてみた。一人で抱えるの本当に良くない。後半に最終面接があって、7月末に無事内定を頂いた。そして就活終了。ちなみに、内定貰った企業は友達に誘われていった6月の合説で、ピンときた企業だった。ほんとにあの合説行ってよかった、誘ってくれた友達にも感謝。

 

説明会:学内説明会1日

履歴書:1つ

面接:5回

 

 

 

 

 

 〜経験者は語る~(かっこつけました、すみません。)

事前準備としては、面接で話せるネタをもつことが大事。

私はゼミで色々ネタを作れたので、とてもしんどかったけど結果的によかったなと。

あとは、アルバイトとか高校時代の部活のことなどを話した。大体2つ、3つぐらい話せることがあるといいかなと思う。嘘はNGだけど盛るのはあり。

 

そして、とりあえず大手や一般職狙いの人はwebテスト対策大事!私はSPIよりwebテストの方が断然多かったし、webテ落ちめっちゃした。

 

あと息抜きは本当に大事!!私は大阪での選考がある日はバカみたいにジャニショに行ってた。気づけばジャニショの袋が沢山部屋にたまってた。

一番息抜きになったのはやっぱり現場!正直キスマイ大阪の現場前、私なんかが行っていいのかなってぐらい自分に対して否定的になっていたけど、ほんとに行ってよかった!コンサートの日はほとんど就活のこと考えなくて済んだし、いつもにも増して幸せをめっちゃ感じた!「わたし、生きてる!」って感じがした。

 

 

 

 

 

~就活中に聞いてたジャニソン~

 

・keep on(ジャニーズjr.)

ちょうど3月にトラジャにハマってそのまま情報局に入会。局動画めっちゃ見てた。そのときに沢山聞いてた。歌詞がエモい。

ジャニーズjr.も頑張ってるんだ!私も頑張らないと!と思える曲。

いまだにこの曲聴くと泣きそうになる。

 

・感じるままに 輝いて(Kis-My-Ft2

キスマイがYummy!!ツアーのラスト公演で歌ったとのレポを見て、ふと聞き直した曲。

この曲にはめちゃくちゃ励まされた。もともと不器用なキスマイっぽい曲だなと思っていたけど、私もほんとに不器用なのでそこが重なって、私の曲では?となっていた。

ちなみに内定を頂いた企業の最終面接の前も聞いてた。

この曲もいまだに聴くと泣きそうになる(2回目)。

 

KAT-TUNの曲

日常生活でも、強くなりたいときはKAT-TUNの曲をよく聴いてる。

戦闘力がアップした気持ちになる。

特によく聴くのが「Keep the faith」。

気持ちが弱ってきたり、出来ないことに直面すると「私はKAT-TUNだーーー!!!」と心の中で叫んでる。

 

 

 

 

このほかにも聴いていた曲はあるが、一番励まされるのは自担の曲だと思う。

各々に自担、担当グループの曲聴くことがオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

〜総括〜

私自身ジャニオタさんの就活ブログを読んでいて、現場に足を運んでいいのか控えるべきなのか迷いました。ですが、実際に就活を経験して落ち込んだり、気持ちがしんどくなった時にジャニーズが私の励みになっていました。コンサートの日くらい就活を忘れて楽になってもいいんです。時には周りを頼ってもいいんです。現実逃避がしたくなったらコンサートDVDを見ましょう。あなたにはジャニーズがついてます。

 

今後就活を始める方、どうか自分を追い詰めすぎずにお体に気をつけて。応援しています!