出勤していいんですか?

ここは日本なのだろうか?とここ最近毎日のように思う。

日々ニュースで「外出自粛」という言葉を耳にする

「外出は控えてください」「Stay Home」正直耳にたこができるくらい聞いた。

私は毎日通勤している。

毎日満員電車に乗り、毎日職場に向かう。

いつもどおりだ。何ら普段と変わらない。

職場は約160名がワンフロアにひしめき合っている。

片腕を伸ばせば、余裕で隣の人の肩に当たるくらいの距離で皆仕事をしている。

この状況はおかしくないのか?

休憩室は人数の割にテーブルが少なく相席してお昼ご飯を食べるしかない。

私の感覚がずれていなければこの状況はおかしい。

今までで変わったことといえば、

・窓を開けて換気をしている。

・全員マスクを着用している。これは会社でのルールだが会社側はほぼ配ってくれない。(マスクは貴重だから当日着用してない人には配布できるらしいが、満員電車をマスクなしで乗れと?意味がわからない)

・消毒ジェルが出入り口に置いてある

それだけだ。ビックリするくらいそれだけだ。

職場に行くと、いつもと変わらず業務が行われている。

特に何も変わらない。

私の仕事がテレワークが出来ない仕事ということは理解している。社会的に必要な仕事というのもわかっている。

それでもこの環境で仕事していていいのだろうかと疑問に思う。

家で見るニュースの温度感と職場の危機管理の甘い状況に頭が追いつかなくなり

ここは日本なのかと疑ってしまう。

明日もまたいつも通り出勤する。